top of page
  • たかはしTeater

春休みお楽しみ課題

桜が満開になり、ポカポカと気持ちの良い春の季節となりましたね。大阪吹田のたかはしピアノ教室です。

いつもより時間がある春休みを使って取り組んで貰おうと、教室ではお楽しみ課題を生徒達に出しました^^


その1)春休みお楽しみプリント🌸

レッスンを通して、音符や音楽記号もたくさん覚えていっている生徒達に、楽しみながらできるプリントを作成しました!復習・レッスンのおさえとして活用してもらえればと思っています。

幼児向け・小学生向けと、レベル分けして渡しています^^


その2)好きな曲を選んで弾こう!!🌸

最近習い始めて、両手が少しづつ出来るようになってきた生徒達には、私が簡単に編曲した楽譜を。

基礎がある程度出来る様になった生徒達には、自分の好きな曲を選んでもらい、私がレベルに応じた楽譜を指定して、取り組んでもらっています!


好きなアニメやディズニーなどなど、自分で曲を選んでもらうと個性が出て面白いですね〜

実はこんな曲が好きだったんだな、最近子ども達の間ではこんな曲が流行っているんだな、などと生徒達から新しい発見をいただく事もしばしばで、私も楽しませてもらっています^^


お楽しみ課題なので、いつもの宿題ができたらの約束だよーとお話するのですが、それでも多くの生徒が「やりたい!!」とやる気を見せてくれるのも嬉しいですね。

また、弾き切った後の生徒達の様子もお伝えできればと思っています。

皆様もどうぞ良い春の日々をお過ごしくださいませ🌸

Comments


bottom of page