top of page
  • たかはしTeater

クリスマス発表会後の保護者の方からのメッセージ①

昨年末のクリスマス発表会も終わり、気持ち新たに年始のレッスンが始まっています。

発表会後、やる気や練習量が増えた子ども達も多く嬉しい限りです。


ではそんな発表会の時の、保護者の皆様からのメッセージを一部ご紹介します!

皆様、たくさんご記入くださったので、数回に分けてご紹介いたしますね。今回は第一弾です。


愛情たっぷりに見守ってくださり、時には子ども達と一緒にがんばってくださった、お父様・お母様方のお声をぜひお聞きいただければと思います。



★人前で、緊張感のある中、独特な雰囲気で演奏や合唱出来る事は貴重な経験なので、物凄く良かったと思います。

親身になってレッスンして下さり、本当に感謝しております。催し自体も、クリスマス会らしく、本当に素敵な内容でした。サンタクロースも登場して、子供たちも大喜びでした。発表会後、ピアノ続けたいと自分の口からしっかり意思表示しており親としては嬉しかったです。娘の人生初めての発表会で、ピアノ演奏を家族に披露でき、曾祖母も涙ぐんでおりました。



★去年もでしたがそれぞれの演奏前に先生の紹介メッセージで始まるところが温かみを感じて良かったです。紹介文を聞いてどの子もこの日まで一生懸命練習してきたんだなと思いながら演奏に耳を傾けました。短い期間で曲を仕上げていく大変さに、時には泣きながら毎日練習し、しっかり弾き切った我が子達の成長に心から感動させてもらいました。子供の持つ力の凄さに気付かせてもらい、とてもいい機会だったなと思います。先生もご指導から準備まで本当に大変だったと思いますがありがとうございました。

発表会ありがとうございました。



★サプライズもあり盛り沢山で子供も楽しかったようです。

この時期ならではのクリスマス曲や冬の曲が沢山聞けて楽しかったです。リハーサルで結構失敗して反省点がいくつも見つかったので、リハーサルして頂いて良かったなと感じました。会場は近場で行きやすかったです。子供はプレゼント交換が楽しかったようで、月曜日に学校で発表会に出ていた子同士で、何が当たったか話したりしたそうです。目標・期日を定めることで確実に上達したと思います。最後まで投げ出さずに本人達がやり切ってくれたのも嬉しかったです。



★1年ちょっとでだいぶ弾けるようになり、楽しんで発表会の練習もしていました。

次の発表会はジブリの曲を弾いてみたいなど自分からやりたいという意欲も湧いてきたように感じます。

祖父母は先生が1人で全部段取りして動きまわっているのを見てすごいとびっくりしていました。

2人共思っていた以上に上手に弾けていたので感心していました。



★初めての発表会で緊張気味でしたが最後までやり遂げる事ができてよかったです。他のお友達が弾いてる姿を見て聴く事で刺激を受けたと思います。

選曲も良く、2曲とも楽しんで弾いていました。

大変な事もありましたがめげずに頑張っていました。

クリスマスの曲がお気に入りで練習に入りやすく、両手のチャレンジが成功してよかったです。

2人とも自分の曲を気に入っていました。いつも優しくわかりやすくご指導していただきレッスン楽しんで通っています。



★クリスマス会ということで、発表会よりもちょっとカジュアルな気持ちで挑めたのでちょうどよかったです。

曲も娘に合ったものを選んでもらい助かりました。

会はクリスマスムードが出ていてよかったです。なかなか練習が捗らな事もありましたが日が近づくほどがんばっていました。

苦手だった指を早く動かす事も少しづつ出来るようになったかなと思います。子供たちが落ち着いて演奏できていたように感じました。

先生のサプライズのサンタさんの演出は親もかなりびっくりしました。とっても素敵なサンタさんで深い言葉もおっしゃっていて勉強になりました。子供はちょっとびっくりしすぎて固まっていましたが(笑)とても楽しかったようです。ありがとうございました!

 



★連弾パートは特に有名な曲が多くて、聞いていて楽しかったです。

(当日お友達がお休みとなったため)急遽先生が連弾していただいて本当にありがとうございました。

朝は声も出さずにずっと泣いて落ち込んでいたので、

披露できて本当によかったです。ありがとうございました。

またお友達と連弾に挑戦したいと言っていました。



★発表会に向けて頑張って行く姿が一生懸命で頑張っているなと毎回感動します。発表会の選曲、レッスン内容、催しの内容、全て素敵で良かったです。連弾が合わせるのが大変そうでしたが、一緒に合わせて曲を弾くのに達成感があったみたいです。プレゼント交換に弟も参加させてもらえて、兄弟共に凄く喜んでいました。サプライズのサンタさんには凄くビックリしました。子供たちも喜んでて、素敵な演出ありがとうございました。





★最初に楽譜をもらった頃や、本番近くは特によく練習していたと思います。

合唱とプレゼント交換(他のお子さんと一緒にできること)、サンタさんの登場が楽しかったそうです。

通っているお子さん達にお会いできたり、演奏を聞く機会があり良かったです。



★通常のレッスンより難易度が高い曲を弾くので、通常のレッスンの時よりピアノに向かう時間が多く練習は大変でしたが、その分親子共に達成感は強く、ぐんと成長した気がします。次の発表会の開催を聞いて、この曲やってみたいと意欲が出ています。

ソロも連弾の曲もとても気に入って弾いていました。クリスマス発表会なので、それっぽい曲や催し物もとても楽しんでいたと思います。会場は綺麗で駅から近く、クリスマス会の催しもありとても良かったです。

発表会のサンタを本物だと思っており、サンタさんが出した水晶玉でいつも見られてると思っていて最近は言う事ををよくききます(笑)子供達が歌う合唱も可愛いくて、撮影席を作って頂き記念撮影もしやすかったです。ありがとうございました。




★会場との距離感がちょうど良く、こどもたちにはリラックス出来たので良かったと思います。

選曲は知ってる曲も多く楽しく聴くことが出来ました。

12月のクリスマス会ということで、子どもたちは凄く喜んでいました。毎日取り組んでいました。サンタクロースさんが登場したとき、子どもたちの目がキラキラしていてありがたいなぁと感じました。



保護者の皆様方、温かいメッセージありがとうございました!

最後までご拝読くださった皆様もありがとうございます!

Commentaires


bottom of page