top of page
  • たかはしTeater

クリスマス曲の様子/保護者様からの発表会後のメッセージ①

こんにちは!たかはしピアノ教室の高橋です。

12月も半分が過ぎ、あっという間に年末ですね〜


最近のレッスンではクリスマス曲の楽譜を生徒さんに配り、皆楽しそうに弾いているところです。

今年は「赤鼻のトナカイ」や「きよしこの夜」が人気で、皆思い思いに練習に励んでくれています。


去年は片手でジングルベルを弾いていたね、なんて話しながら、この1年で大きく成長してくれた子ども達の姿を、お母様方と一緒にとても嬉しく感じています。


この1年でぐん!と心も技術面も成長しピアノが上達した子ども達が多かったのは、やはりこの秋の発表会でたくさん頑張って達成感を得た経験も大きかったのではないかと思います。


そんな子ども達を見守り共に頑張ってくださった保護者様からのメッセージを、今回はご紹介したいと思います!更新が遅くなり発表会から間が空いてのご紹介となって申し訳ないです(>_<)


発表会後のアンケート、皆さんとても熱心に書いてくださったんです!本当に有り難いことで心から御礼申し上げます。

とても素敵なコメントが沢山ありますので、2回に分けて一部ご紹介したいと思います。

発表会中のお写真も、掲載許可いただいたものを一部ご紹介しますね。(※個人情報保護のため、お顔が分からないように加工しています。)



<発表会ごのアンケートより、お母様方のコメント>


★発表会の練習を通して、次第に本人なりに練習の進め方のコツを理解できたようです。根気強く取り組むことも体験でき、発表会後「ピアノの練習が楽しい」「弾けるようになるって嬉しい」と話す事が増えました。発表会ではどの生徒さんも一生懸命で感情豊かに弾いていて素晴らしかったです。改めて貴重な機会をありがとうございました。


★演奏を家族や友人に聞いてもらい、褒めて貰えて自信がついたようで、参加して良かったと思いました。夏休みに練習時間をたくさん取れたので開催時期もとても良かったです。

普段はなかなか練習をしないのですが、今回親子連弾もあり、母の私が練習を始めると遊んでいる手を止めて、楽しく練習ができていました。出番の直前までドキドキする・・と言っていた娘が堂々と演奏していた姿が格好良くて印象的でした。



★連弾もソロも綺麗な曲で、本人も楽しく弾けたようで良かったです。練習が捗らない最初の頃はどうなる事かと思いましたが、先生が粘り強くも優しく教えてくれたので、弾けるようになって、少し自信がついたように思えました。

他の子ども達の演奏も上手に弾けていて、ほっこり楽しい発表会でした。


★本人は恥ずかしかったとの事ですが、ミスしてもリカバリーできるようになったり、発表会を楽しんでいる姿に成長を感じました。(年少の幼稚園の発表会は泣いていました。)

弟も4歳の同じ年齢の男の子が弾いている姿を見て、自分もできるかも!と思ったようです。良い機会を作って頂いて本当にありがとうございました。

選曲もとても素敵な曲を選んでいただきました。(数曲提示して頂いた曲全てが華やかだったり面白かったり。)演奏前の発表者の紹介を聞けたことで、其々の頑張ったところがわかり「本当によく頑張ったね!」と拍手に力が入りました。




★発表会という目標に向けて練習することや、沢山の人の前で演奏すること等、初めての経験でしたがとても得難い経験をさせていただき、とても良かったです。また、沢山の生徒さんの演奏を聴くことができ「みんなとても上手だなー」と話していて刺激になったようです。

本人にとって難しい曲で練習中何度も挫けそうになっていましたが、本人が弾けるようになりたいとの意欲を持ち続けられたのは、最初に曲の希望をきっちり確認してくださったおかげだと思います。ありがとうございます。


★発表会では、普段のレッスンより難しい曲をやっていたので、発表会後普段のテキストに戻った時、以前よりスムーズに弾けるようになっていた気がします。

お友達との連弾もモチベーションが保てたようで良かったです。2人で練習をしてからは、合わせることを意識して、弾けるようになったと思います。また連弾での出演もしたいです。



★毎日練習することが本当に大変でしたが、本番に向かって頑張って取り組み、子どもが「また発表会やりたい。」と言った事がすごく嬉しかったです。

3人の連弾では友達と一緒に弾けて練習もできて本人はすごく楽しそうでした。他の人の演奏では、お母さんと子どもが連弾しているのはすごく良いなと思いました。

色々な年齢のお子さん達、色々な選曲の演奏が聞けたので、親子共に良い機会となりました。ありがとうございました。


★初めての発表会で良い経験になりました。習い始めて間もなかったのですが、両手で弾けて良かったです。また、本番前にリハーサルをしていただいて良かったです。本番の会場の広さもちょうど良かったです!

普段からピアノのレッスンに行くのはとても楽しそうです。これからも宜しくお願いします。



近日中に第2弾をアップします!

bottom of page